まちなか自転車イベント in 秋の芸術祭

 鍛冶町通りを封鎖して行う「秋の芸術祭」の一つのイベントとしてザザシティ前に特設コースを設置し、自転車競技を行います。競技は「チームパーシュート」「チームスプリント」の2種類です。詳細は下記をご覧ください。

 また、遠州鉄道高架下(べんがら横丁跡地)で「大人の”じてんしゃ”学校」を開設します。併設として第試乗会も行います。詳しくは下記をご覧ください。

チームパーシュート

 1チームは3人で構成し、1周250mリンクを8周(2000m)で競い合います。今回は予選、準決勝戦、決勝戦と進んでいきます。
  予選では、出走した全チームのタイムを競い、上位8チームが準決勝戦に進みます。相手チームに追抜かれたチームでも8周を走りタイムを記録します。1試合で2チームがメインストレートとバックストレートの中央から同時にスタートします。
  準決勝戦ならびに決勝戦では、相手チームを追い抜いた時点で決着となります。また8周で追い抜きが成立しなかった際は、3人目のブレードの一番後ろがゴールした順位で勝敗を決めます。


チームスプリント

[TS-M、TS-W、TS-Mix]

1チーム3名(女子は2名)で編成し、3周(男子3周、女子2周)のタイムトライアルで競います。
 それぞれの選手が1周回ずつ先頭を引いた後にチームから離れ、最後の1人がゴールした時のタイムを競い、上位から順位を決定。


チームスプリントJr.

1チーム2名で編成し、2周のタイムトライアルで競います。
 前の選手が1周先頭を引いた後にチームから離れ、後ろの選手がゴールしたときのタイムを競い、上位から順位を決定します。

※写真は2016年


場所

ザザシティ浜松西館北側(静岡県浜松市中区鍛治町)



大人の"じてんしゃ"学校

 誰でも参加が可能な「大人の”じてんしゃ学校“」を3回(各10人90分間)開催します。専属の講師によるバランス特性、乗り降り、ボトル拾い、リンボー、スラローム、ターン、一本橋、上り下り、ブレーキング、振り返り、安全講義を行います。

 

 当日も受付してしておりますので、お気軽にご参加ください。


まちなか大試乗会

特殊自転車に試乗する事で魅力を体感する事ができる「大試乗会」も併設。当日受付で参加無料です。おととし静岡県でも条例が改正され公道でも乗車できるようになったタンデム自転車もあります。

 

 是非この機会にお試しください。お待ちしております。


場所

遠州鉄道線高架下べんがら横丁跡地(中区旭町37)


2016の模様